mr_sorao’s diary 2015年度システム監査技術者受験に取り組んだ記録と備忘録

2015年度情報処理技術者試験 システム監査技術者に取り組んだ記録と備忘録

学習する内容の分類を行いました

 いよいよ年の瀬ですね。12月は仕事がバタバタしたのと宴席が多かったので、なかなか思うように勉強がはかどりませんでした。あぁ見苦しい言い訳ごめんなさい。
 さて、11月12日の日記で「今年は学習内容を分類した上で、スパイラル型で勉強する」と宣言しました。それに沿って、まずは過去問の分類を行うと同時に分類方法の見直しを実施しました。見直し後の分類方法をここに書きます。

分類IDキーワード
AU システム監査の基本
SC 情報セキュリティマネージメント・個人情報保護
BCP 事業継続計画
ST 経営戦略・全体最適化・長中期計画・企画・投資計画
PM 要求分析・要件定義・開発・テスト・移行
SM 運用・保守・全般統制(GeneralControls)
AC 業務処理統制(ApplicationControls)・個別システムの監査

 若干の補足を書きます。
 PMは通常の定義範囲よりも若干拡張していることになるのかな。境界線を引くのが難しかったので、上流の要求分析や、下流のユーザー受入テスト・移行のあたりまで含ませることにしました。
 代表的な全般統制(GeneralControls)に関する問題とSMに関する問題を区別することはできなかったので、SMという一つの枠の中にまとめています。従って上の分類でのSMは、代表的な全般統制を含んでいます。
 前の分類にはなかったACという区分を追加しました。業務処理統制(ApplicationControls)です。