mr_sorao’s diary 2015年度システム監査技術者受験に取り組んだ記録と備忘録

2015年度情報処理技術者試験 システム監査技術者に取り組んだ記録と備忘録

今期の初論文に着手しました

 勤務先も先の週末から冬休みに突入し、大掃除やら何やらの年末行事を行いながら、システム監査の基本部分の学習を行っております。
 今年の学習は、分野別のスパイラル型の学習を行う、一つの分野は[知識インプット]-[午後2論文]-[午後1記述式]の順で行うと前の日記に書きました。今日はその流れの中でシステム監査基本の分野の午後2論文に手を染めました。
 午後2問題は「H17-1 システム監査の品質確保」を選びました。なぜこの問題を選んだかというと、システム監査の一連の流れの特定な部分に特化した問題ではなく、システム監査の流れ全体を対象にした問題だからです。そしてその狙いは色々な論文に転用可能な元ネタ論文にしようという企みです。
 元ネタ論文の作成、という目的のために、今回は二時間という時間制限は設けず、また参考書カンニングもアリとしました。後からのブラッシュアップが簡単に出来るようにと、手書きではなくPCを使って始めました。
 しかし・・・、問題に取り組み始めてからすぐに後悔しました。監査の流れ全体を対象とする問題ゆえに、とっても難しいのです。正直に言うとカンニングに大きな時間を使うこととなり、一日かけても終わりませんでした。しかし途中であきらめるのは負け犬になるような気がしますので、引き続き頑張ることにします。参考書をカンニングするのもいい勉強になりますしね。

 話の内容はIT統制に対する内部監査で、ERPを導入しちゃったものだからサァ大変、というストーリーです。ストーリーも他の論文に転用しやすいネタということを意識しました。
 完成できましたら時間の余裕を見て拙作をアップさせていただきますね。