mr_sorao’s diary 2015年度システム監査技術者受験に取り組んだ記録と備忘録

2015年度情報処理技術者試験 システム監査技術者に取り組んだ記録と備忘録

高度情報処理試験のIPA公式解答が出ました

 今年の九月に行われました高度情報処理試験の公式解答が、IPAから公表されましたね。
 最初の日記で書きました通り、私はSCを受けたのですが、見事に玉砕した模様です。今年のSCの問題はちょっと癖が強くて単純に過去門に取り組んだだけでは解けない問題だと感じました。過去問で対策すれば何とかなるだろうと考えていた自分の甘さが悔やまれます。

 さてこの週末は公式解答が発表されたのを受けまして、STの最新午後1、つまり今年の9月に行われたST試験の問題を解いてみました。チェーン店ではない一店舗経営のレストランを題材にした問題なんてのもあって面白かったです。メガバンクからレストランまで題材にするSTの試験って、何が来るのか全く予測がつかないですね。
 問1から問3まではなんとか合格点、つまり正答6割に達して気を良くしたのですが、問4の大型工事機器の問題では3割しか正答できずガッカリしました。STも午後1での問題選択が命運を分けますね。

 AUで問題選択に失敗しない方法って何なのでしょうね。未だ良い方法がつかめません。対策として今年は過去問を分野別に解く予定にしているので、どの分野が得意でどの分野が苦手なのか、客観的に分析できたらいいなって思っています。
 ではでは。今週末あたりから、いよいよ本丸であるAUの勉強を始めようかと思っています。