mr_sorao’s diary 2015年度システム監査技術者受験に取り組んだ記録と備忘録

2015年度情報処理技術者試験 システム監査技術者に取り組んだ記録と備忘録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の知識インプットの本(その1)

こんにちは 「国語の問題について」を書くとか言っておきながら、自分自身がそれをブログにまとめきれる状態にはなっておりません。そこで出会ったばかりの本を一つ紹介させて下さいませ。 「システム監査の理論と実践 第2集」という本です。 今年の知識イ…

学習方法のテーラリングについて(その3)

前回の記事で「次は国語の問題について」と書いたのですが、国語の問題の話題に移る前にもう一つ書きたいことがあったのを失念していたのでそれを書きます。 それは勉強方法の進め方の話です。システム開発にたとえて言うなら「開発モデル」の話です。 去年…

学習方法のテーラリングについて(その2)

今計画している勉強方法のことをどこから書けばいいのか悩んだのですが、やはり大枠の部分から書くのが宜しいかと思いましたので、その辺りから書いて見ます。 自分は情報処理技術者試験の初挑戦でSM(ITサービスマネージャ)に一発合格しました。そしてSMを受…

学習方法のテーラリングについて(その1)

現在計画している、あるいは実施を始めている学習方法のテーラリングについて書きます。 まぁテーラリングと言っても、資格試験突破能力の高くない自分が独力でアイデアを捻り出すなんてできるはずもなく、「先人の知恵」を借りて自分の形に合わせようとして…

2015年度システム監査技術者試験を受験します

2015年度システム監査技術者試験を受験します つきましては勉強の進捗度合いや学習の工夫などについて、備忘録的にここに記録していこうと思います 今回で二度目の挑戦になります。 今年の春は、午後1であえなく敗退しました。 午後2の論文には自信があっ…