mr_sorao’s diary 2015年度システム監査技術者受験に取り組んだ記録と備忘録

2015年度情報処理技術者試験 システム監査技術者に取り組んだ記録と備忘録

今年の知識インプットの本(その2)

こんにちは

今日から論文対策用の本を一つ読み始めています。

「数学文章作法 基礎編」という本で、著者は結城浩さんです。

ITに関係している方なら、この先生の著書を読んだ経験を持つ方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も、随分とお世話になりました。今までに読んだのは;

Java言語の入門書(二巻)
オブジェクト指向デザインパターンの本(二巻)
・暗号の入門本

もう五冊にもなります。どの本も、一回読んでハイ終わり、ではなく幾度も繰り返して読みました。
読んでいる時には意識はしませんでしたが、思い起こしてみると、どれもみな分かりやすかったです。

さて、今回の本は、分かりやすい文章を書くために結城先生が実践してきたノウハウを、読者に伝授して下さっている本です。
まだ少し読んだだけですけど、既に目から鱗が落ちるような感覚を何度も覚えました。

この本を読んで、少しは試験の採点をする方に読みやすく理解しやすい文章を書けるようになれたら嬉しいと思っています。

 

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)