mr_sorao’s diary 2015年度システム監査技術者受験に取り組んだ記録と備忘録

2015年度情報処理技術者試験 システム監査技術者に取り組んだ記録と備忘録

AU速攻サプリの公開

無事に合格できました! もう嬉しくて嬉しくて堪りません!

f:id:mr_sorao:20150619122303j:plain

 今回のAU受験において作成いたしました午後1対策用のツールAU速攻サプリ」を公開いたします。
 ツールと言っても大それたものではありません。午後1問題の設問要旨とIPAの模範解答を左右に並べたエクセルシートです。
 このツールのアイデアも、私のオリジナルではありません。SC受験時に出会った参考書「ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト」に載っていた「速攻サプリ」のAU版を作成したに過ぎません。

<このツールでは出来ないこと>

AUの専門知識や合格に必要な前提知識の習得は出来ません。これにはやはり市販の参考書などが必要になるかと思います。

・問題文の中から解答のヒントとなる記述を素早く正確に見つけ出す力。これが午後1攻略で最も大切なことだと思うのですが、このツールでは会得できません。この力を磨くには机に向かって時間を計りながら過去問に取り組む以外に方法は無いと思っています。

・問題文や設問の効率的な読み方や時間配分に関する攻略テクニックなどは、このツールでは会得できません。攻略テクニックに関しては「情報処理教科書 高度試験 午後Ⅰ記述」などが参考になるかと思います。

<このツールで出来ること>
(自画自賛で申し訳ございません)

・何が問題となっているかは判るけど、うまく30文字にまとることが出来ない。IPAの模範解答に比べると自分の解答に記述不足が目立つ。こういう症状の改善に効果があると思います。

・最初はきちんと机に向かって取り組むのがベストだと思います。一度机に向かって解いた問題をスピーディーに再練習するのにこのツールはとても便利です。また、仕事に忙しくてキチンと問題を解く時間がない、過去問練習は進んでいないのに明日はもう本試験だ、なんて方へのカンフル剤としても役立つかもしれません。

・午後1解答に必要な独特の日本語の言い回しを会得できます。

<このツールの画期的なこと>
(またも自画自賛で申し訳ございません)

・このツールを使えば隙間時間を利用してスピーディーに午後1対策が出来ます。冒頭の写真は私が実際に使用したものです。私はこれを胸ポケットに忍ばせて、通勤ラッシュの電車の中で午後1対策を行いました。試験日当日も、お握りを頬張りながらこいつのページをめくっていました。

<その他(著作権etc)>

著作権などは主張いたしません。元々IPAの公開資料をまとめただけのものですしね。
・このツールを使って合格する方が現れて、こいつの保守後バージョンをどこかで公開して下さったらとても素敵なことだなと、ひそかに夢を見ております。

<ダウンロードサイトへのリンク>

googleクラウドサービスを使っての公開ですので、Chrome以外のブラウザでは上手く表示されないかも

https://drive.google.com/file/d/0B0vqF_uMCZ_wNE5MLWNNQTlTUE0/view?usp=sharing

それではさようなら。AU受験の皆さまのご健勝を祈りながら

 

 

 

情報処理教科書 高度試験 午後I記述 春期・秋期

情報処理教科書 高度試験 午後I記述 春期・秋期